配当金アプリが手動銘柄追加に対応しました

個人開発

こんにちは。趣味グラマのNobu(@nm_aru)です。

ユーザーの方からこんな要望があり、確かに過去に上場廃止になった銘柄については対応出来てなかったので、手動で銘柄追加が出来る機能をリリースしました!

ユーザー
ユーザー

 要望ですが、TOBなどで上場廃止になった銘柄を扱うことができないので、マニュアルで銘柄を入力してもよいので上場廃止になった銘柄を扱えるようにしていただけると過去や今後の資産管理を正確に扱えるので、可能でしたらよろしくお願いします。

配当金管理

配当金管理

Nobuchika Maruyama無料posted withアプリーチ

設定から独自銘柄を追加する

まずは設定画面から銘柄を追加します。

「最終取引価格」は、日本株の場合は円、米国株の場合はドルで入力します。

独自追加銘柄を削除した場合、対象銘柄に紐づく売買履歴、配当履歴も同時に削除されるので、慎重に対応をお願いします。

独自追加した銘柄を登録する

後はいつも通り、資産メニューで銘柄を検索して追加するだけです。

まとめ

今回は大して苦労する事なく機能追加が出来たので良かったです(^^)

自分一人で作っていると見落としてしまう事も、ユーザーの方からアイデアとして頂けるのは非常にありがたいですね。

引き続き便利になるよう改善をしていきたいと思います!

配当金管理

配当金管理

Nobuchika Maruyama無料posted withアプリーチ

コメント

  1. ロックヒル より:

    配当金管理アプリが便利過ぎて手放せなくなりそうです!

    さて、銘柄追加に関わる話なので、こちらの記事にコメント、というか質問になっちゃいますが、
    させていただきます。

    新規上場した銘柄が資産登録で入力出来るように反映されるまでってどのくらいかかりますか?どこか証券会社等のデータベースとかAPIとか使ってるのかと勝手に想像してるのですが、、、。
    具体的には例えば、話題になったアームは、まだ検索で出てきませんねぇ。

    • mrym より:

      ご利用ありがとうございます。
      先ほど対応しましたので、マスタデータ更新後にARMも検索できるようになります。
      ただ、「ARM」だけですと、他にも沢山引っかかってしまうため、「ARM Holdings」で検索していただくとすぐ見つかると思います。
      実際は「ARM H」まで打てば大丈夫です。

      ご指摘ありがとうございました!
      これからもよろしくお願いいたします。

      • ロックヒル より:

        こんなにすばやくご対応いただけると思っていなかったので驚きです!
        本当にありがとうございます!
        これからもこのアプリにお世話になります

      • ロックヒル より:

        早速追加しました。
        検索のコツまでありがとうございます。
        「ARM 」のようにスペース打った時点で絞りこんでくれました。
        ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました