配当金アプリが手動銘柄追加に対応しました

個人開発

こんにちは。趣味グラマのNobu(@nm_aru)です。

ユーザーの方からこんな要望があり、確かに過去に上場廃止になった銘柄については対応出来てなかったので、手動で銘柄追加が出来る機能をリリースしました!

ユーザー
ユーザー

 要望ですが、TOBなどで上場廃止になった銘柄を扱うことができないので、マニュアルで銘柄を入力してもよいので上場廃止になった銘柄を扱えるようにしていただけると過去や今後の資産管理を正確に扱えるので、可能でしたらよろしくお願いします。

配当金管理

配当金管理

Nobuchika Maruyama無料posted withアプリーチ

設定から独自銘柄を追加する

まずは設定画面から銘柄を追加します。

「最終取引価格」は、日本株の場合は円、米国株の場合はドルで入力します。

独自追加銘柄を削除した場合、対象銘柄に紐づく売買履歴、配当履歴も同時に削除されるので、慎重に対応をお願いします。

独自追加した銘柄を登録する

後はいつも通り、資産メニューで銘柄を検索して追加するだけです。

まとめ

今回は大して苦労する事なく機能追加が出来たので良かったです(^^)

自分一人で作っていると見落としてしまう事も、ユーザーの方からアイデアとして頂けるのは非常にありがたいですね。

引き続き便利になるよう改善をしていきたいと思います!

配当金管理

配当金管理

Nobuchika Maruyama無料posted withアプリーチ

コメント

  1. ロックヒル より:

    配当金管理アプリが便利過ぎて手放せなくなりそうです!

    さて、銘柄追加に関わる話なので、こちらの記事にコメント、というか質問になっちゃいますが、
    させていただきます。

    新規上場した銘柄が資産登録で入力出来るように反映されるまでってどのくらいかかりますか?どこか証券会社等のデータベースとかAPIとか使ってるのかと勝手に想像してるのですが、、、。
    具体的には例えば、話題になったアームは、まだ検索で出てきませんねぇ。

    • mrym より:

      ご利用ありがとうございます。
      先ほど対応しましたので、マスタデータ更新後にARMも検索できるようになります。
      ただ、「ARM」だけですと、他にも沢山引っかかってしまうため、「ARM Holdings」で検索していただくとすぐ見つかると思います。
      実際は「ARM H」まで打てば大丈夫です。

      ご指摘ありがとうございました!
      これからもよろしくお願いいたします。

      • ロックヒル より:

        こんなにすばやくご対応いただけると思っていなかったので驚きです!
        本当にありがとうございます!
        これからもこのアプリにお世話になります

      • ロックヒル より:

        早速追加しました。
        検索のコツまでありがとうございます。
        「ARM 」のようにスペース打った時点で絞りこんでくれました。
        ありがとうございました!

  2. 匿名 より:

    とても便利なアプリで活用させてもらっています。
    上場廃止銘柄ではなく、アプリ上に登録がない銘柄が時々あります。これらはどのように入力したらよいのでしょうか?

    例えば
    8050セイコーホールディングス
    3397トリドールホールディングス
    などです。

    • mrym より:

      ご利用ありがとうございます!
      その2銘柄を手元のアプリで検索したところ、両方とも出てきました。

      新規銘柄の検索は、試算メニューの右下にあるプラスボタンを押していただいた後に出てくる画面で行いますので、
      お手数ですが再度お試しいただければと思います。
      証券コードで検索される場合は、全角ではなく半角数字にしていただくと見つかると思います。

      よろしくお願いいたします。

      • 匿名 より:

        早速のご回答ありがとうございます。
        教えていただいた方法で登録を何度も試みていますが、証券コード(半角検索)でも銘柄でも検索結果が出てきません。
        ちなみにお伝えした2銘柄以外にも検索できないものがいくつかあります。
        何かのバグが考えられるでしょうか?

        • 匿名 より:

          何度もすみません。3397トリドールは今日は検索で出てきました!(昨日と検索の方法は変えていないので不思議です)
          8050セイコーは相変わらず検索に引っかかりません。証券コードで「805…」と途中まで入力すると、8058三菱商事、8053住友商事などが候補に出てきますが、この時点でも8050セイコーは表示されないという状況です。
          他に出てこない銘柄だと、4998フマキラーも出てきませんでした。ご報告まで。

          • mrym より:

            フィードバックありがとうございます。
            「805」で止めずに「8050」まで入れるといかがでしょうか?
            今のところ検索結果が証券コード順で並んでいないので、候補の上の方に出ていないだけの可能性があります。

            お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  3. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます。
    もちろん「8050」は何度も入力して検索しています。「805…」の途中だと他の銘柄は普通に表示されるという意味でお伝えしました。普通に操作しているけど、8050は検索結果に出てこないという感じです。

    この銘柄以外にも同様に検索結果に出てこないものが時々あります。かと思えば、昨日は検索結果に出てこなかったのに、今日は出たものもあります。
    バグであれば、インストールし直すなどで解決する可能性はありますか?再入力は面倒ではありますが、このまま不具合が続くのも不便だなと思っていて。使い続けたいので、色々質問してしまいすみません。

    • mrym より:

      お手数おかけしてしまい大変申し訳ありません。
      最後のチャレンジなのですが、マスタデータの更新は行われていますでしょうか?
      ホームメニューの左上にある更新ボタンで銘柄リストの更新を行なっていますので、そのボタンを押した後に
      再度試していただくと、どうかなと思いまして・・・。

      それでも駄目な場合は、データがおかしくなってしまっている可能性もありますので、再インストールを試して
      いただくしか無いかもしれません。
      再インストールする際ですが、設定メニューからバックアップを行なっていただいた後にアプリの削除をすると
      入力データは復元できます。Googleアカウントが必要ですが。
      ただ、この場合でもマスタデータも一緒にバックアップしてしまうので、仮にマスタデータがおかしくなってしまって
      いる場合は、復元しても症状が直らない可能性があります。

      その場合は、再インストール後に一から入力し直していただくしか方法が無いですね・・・申し訳ありません。

  4. 匿名 より:

    ご丁寧にありがとうございます。マスタデータの更新をしても解決しなかったので、インストールし直してみました。
    結果、ちゃんと検索が出るようになりました!インストールはバックアップなしで行いました。アプリを使い始めて日が浅いので、ゼロからやり直してみます。
    このようなケースもあると、一例として参考にしていただければと思います。

    親切なご対応ありがとうございました。今後もより使いやすいアプリの運営を期待して、応援しています!

    • mrym より:

      解決に至れず、申し訳ありませんでした・・・。
      また、何度も試していただきありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました