【Flutter】Flavorを追加したらVSCodeのデバッグ設定を整えよう

Flutter

こんにちは。趣味グラマのNobu(@nm_aru)です。

以前にFlavorの設定記事を書きました。

Flavorを設定したら、以下のようなコマンドでFlavorやビルドモード、エントリーポイントを切り替える事ができます。

flutter run --debug --flavor <flavorName> -t lib/main-<flavorName>.dart

しかし、これらを毎回コマンドラインから実行するのは苦痛です。

そこで、VSCodeを使っている場合は、Flutterの公式ドキュメントにあるように、launch.jsonを作成して楽をしてしまいましょう。

Visual Studio Code
How to develop Flutter apps in Visual Studio Code.

launch.jsonを用意する

一度も設定した事が無い場合は、launch.jsonが存在しない場合もあるので、その場合は作成してしまいましょう。

作成する場所は、プロジェクトルート直下の「.vscode/launch.json」になります。

そして、中身は以下のように作ります。

1つ目が開発環境をデバッグモードで実行、2つ目が開発環境をリリースモードで実行する例です。

ググると、ビルドモードもargsで渡す事例ばかり出てきますが、なんと「flutterMode」というものが用意されているので、ビルドモードはそこで指定しましょう。

どちらも効果は変わりませんが、一応公式ドキュメントに載っているので(笑)

まとめ

コマンドラインのオプションを覚えておくのは辛いので、こうやって設定ファイルに記載しておけるのは良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました