【GAS】指定フォルダ配下にスプレッドシートを作成する

個人開発

こんにちは。趣味グラマのNobu(@nm_aru)です。

GAS(Google Apps Script)を使って、Googleドライブにフォルダを作成し、その配下にスプレッドシートを作りたかったのですが、色々と苦労したので備忘録として残しておきたいと思います。

フォルダを作成し、配下にスプレッドシートを作成する

コードは以下の通り。

最初はSpreadsheetAppクラスのcreate()メソッドを使いましたが、これだとGoogleドライブのルートフォルダ直下に作成されてしまうため、Drive APIを使う事で解決しました。

Class SpreadsheetApp  |  Apps Script  |  Google for Developers

ちなみに、他の方法としては、ルートフォルダ直下に作成し、指定フォルダに移動させるという方法もありました。

ただ、何か無理矢理感があったので、この方法は採用していません。

参考までにコードだけ置いておきます。

Drive APIはGCPプロジェクトとの紐付けが必要

GASの開発にはclaspを使っているのですが、pushする度にスプレッドシートのApps Scriptエディタで紐付けたDrive APIが解除されてしまう現象に悩みました。

claspで「clasp apis list」と打ち込むと、GCPプロジェクトを紐付けろと出てくるので、Drive APIを有効化したGCPプロジェクトを作成し、Apps Scriptエディタの設定画面から紐付けたところ、pushしても解除されなくなりました。

まとめ

GAS及びGoogleドライブは、サーバ管理も要らず、使い方次第で色々な事が出来るので、今後も積極的に使っていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました