macbook proで突然音が鳴らなくなった時の対処法

macで音楽を聞きながら作業をする訳だが、スリープ状態から戻った時に音が鳴らなくなる事がたまにある(10回に1回ぐらい?)
もう何をしても復活しないので、昔のWindowsかと思うぐらい毎回再起動をして復活させてた。

でも、流石に作業をしたい時に音が鳴らない程度でエディタやブラウザを全て閉じて再起動すると言うのは辛すぎるので、何とか出来ないかを検索したところ、解決法を見つけた。

どのサイトで見つけたかは忘れたが、「coreaudiod」と言うプロセスをkillしてやれば復活する事が分かった。

やり方は2通りで

1.ターミナルからkillする

ps aux | grep coreaudio // プロセスIDを調べる
kill -9 【調べたプロセスID】

2.アクティビティモニタからkillする

NewImage

この「coreaudiod」を選択して、左上の×印ボタンでkillする。

のどちらか。

いやー、もっと早くに調べておけば良かった。毎回再起動とかいつの時代だよって感じだしね。
めでたし。

追記(2019/07/16)

Macbook Proをクリーンインストールしてみたら、そもそもcoreaudiodが起動していないという謎現象に遭遇するようになった。

launchctl周りっぽいんだけど、調べるのが面倒なので、とりあえず以下のコマンドでstop/startすればOKだったので、これで凌ぐ。

sudo launchctl stop com.apple.audio.coreaudiod
sudo launchctl start com.apple.audio.coreaudiod

コメント

タイトルとURLをコピーしました