アプリストアへのリンク作成は「アプリーチ」

個人開発

こんにちは。趣味グラマのNobu(@nm_aru)です。

アプリを開発してリリースしたら、自分のブログに記事を書く訳ですが、その際にストアのダウンロードリンクをカッコ良く掲載したいですよね。

今まではAppleとGoogleのツールを使ってリンク画像を作り、ブログに配置していたのですが、今回配当金管理アプリをリリースした時に、とても便利なサービスを見つけたので備忘録として残しておきたいと思います。

配当金管理アプリ

ストアリンク作成は「アプリーチ」で決まり

結論から言ってしまうと、アプリーチと言う便利ツールを使えば一瞬でiPhone、Androidそれぞれのストアへのリンクを、とてもカッコ良いデザインで作成する事が出来ます。

アプリーチ
iPhoneアプリとAndroidアプリを同時に検索し、統合されたブログパーツを作成出来ます。

使い方もとても簡単です。

  • アプリ名で検索し、リンクを作りたいアプリを選択する
  • 見た目のオプションを選択する(基本的にiPhoneを選択しておけばOK)
  • 出来上がったHTMLをブログに投稿する(WordPressならカスタムHTMLを使う)
  • 必要なCSSをサイトのCSSファイルに追加する

    たったこれだけで、↓のようなデザインのリンクが出来上がります。

    配当金管理

    配当金管理

    Nobuchika Maruyama無料posted withアプリーチ

    Apple、Googleの公式ツールも一応ある

    AppleもGoogleもストアリンク画像を作るための公式ツールを提供はしています。

    Google Play Badges – Google
    Market with App Store

    しかし、それぞれで作られる画像が同じサイズで無かったり、綺麗に横並びにするにはCSSの調整が必要だったりで、結構面倒くさいです。

    まとめ

    毎回ストアへのリンク作成は地味に時間がかかっていたので面倒だったのですが、今回とても良いサービスを見つける事が出来たので非常に助かりました。

    今後もアプリーチを活用したいと思います!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました