macでmysql8にしたらrailsが起動しない

何気なくbrew upgradeをしたら、mysqlがversion8.0.12になった。
そうすると、railsを起動しようとしても、mysql2のエラーで(エラーメッセージ残し忘れた…)起動出来なくなった。

mysql2のバージョンを上げれば良いらしいので、とりあえず

bundle update mysql2

としたところ、buildエラーに。

ググる時に良さそうなキーワードを探したところ、エラーメッセージ内に

ld: library not found for -lssl

というメッセージが。
早速ググると、

bundle config --local build.mysql2 "--with-ldflags=-L/usr/local/opt/openssl/lib --with-cppflags=-I/usr/local/opt/openssl/include"
bundle update mysql2

の順でいけそうだと分かったので、実行したら上手くいった。
その後、railsも無事起動出来た。

macのローカル環境に振り回される事が多いので、docker化した方が良い気がするけど、deployの時とか
ハードル高そうで中々移行に踏み切れない…。

そのうち頑張って移行してみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました