python3.7で仮想環境を作る

ReactNativeでのアプリ開発が一旦完了したので、久々に機械学習を再開したいと思う。
数ヶ月開いてしまったので、pythonの環境構築から忘れてしまった。
てことで、今度こそググらなくても良いように備忘録。

1.仮想環境を作成

python -m venv hoge_dir

2.作成した仮想環境をactivate

activateと書くと何か有効化みたいな感じになるけど、そのディレクトリ内でのpythonの処理系にpathを通すみたいな感じ(っぽい)

cd hoge_dir
. bin/activate

3.deactivateする

activateしたままだと、OS上のどこに移動しても、このディレクトリ内のpythonを使ってしまうので、不要になったらdeactivateする

deactivate

ちなみに、このdeactivateはactivateしないと使えないコマンド

ReactNativeで作りたいアプリも有るんだけど、最近身近に仕事で機械学習をやっている人が出来たので、質問とかも出来るチャンスがあるうちに、自分でもやろうと思う。

頑張るぞー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました