react-navigationをver.2に上げたらtabBarIconが消えてtabBarLabelも意図と違う文字に…

react-navigationがいつの間にかver.2系になっていたので、怖かったけど思い切ってupgradeしてみた。
そしたら案の定、問題が続々…。

まず最初にハマったのは、ver.1.5のtypescriptの型定義をインストールしたままにしていて、ver.2から使えるはずのパラメータとかが何度やっても使えずエラーになっていた。
気付くのに30分ぐらいかかったけど、これは削除する事で対応完了。

次に、tabnavigationの中にstacknavigationを入れているんだけど、stacknavigation側で設定していたtabBarIconやtabBarLabelが全部無効になってしまった。

マジかよーと思いつつ、ドキュメントを見てると

Navigation options resolution

というページが。

なるほど、書き方が変わってる(´・ω・`)

修正したらあっさり直ったけど、メジャーバージョンアップはやっぱり大変だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました