MarsEditでxmlrpc経由でwordpressに投稿出来なくなったらjetpackを疑うべし

何もしてないのに、いきなりmarseditからwordpressに投稿出来なくなった。
post出来ないと言うのは、正しいパスワードを何度入力しても認証ダイアログが繰り返し出て来る状態。

「何もしていないのに」と言うのは、サポートセンターとかだと真っ先に客を疑うワードなんだけど、今回は本当に何もしてない。
wordpressやプラグインのバージョンアップが関係しているかもだけど。

とりあえず、Googleのrecaptchaプラグインが悪いのかと停止しても解決しない。

色々と設定画面を見ていくと、jetpackの「セキュリティ」タブに

NewImage

こんなのがあった。

ダメ元で現在のIPアドレスを追加してみると…投稿出来た。

この機能は以前から有るらしく、1年近く何ともなかったのに何で突然…と釈然としない部分は有るけど、まぁ直ったから良しとしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました