railsのテンプレートを初めて作った

サーバ側はとりあえずrailsを使い続けている訳だけど、新規で作る際の手順が面倒くさくなってきた。
という訳で、以前にどこかでrailsはテンプレートから作成出来ると知ったので、今回テンプレートを作成してみた。

rails template

実行する時は以下のコマンドで。

rails new hoge_prj --skip-coffee --skip-turbolinks --webpack=react -d mysql -T -S -m https://raw.githubusercontent.com/nmaruy27/rails-template/master/template.rb

とりあえず、最近はフロント側にreactを使う事が多いので、react決め打ちで入れている。
ただ、いつかangularに戻りそうな気もするので、その時はangular用のテンプレートを作ろう。

このテンプレートを使って1個作ってみたけど、凄い楽。
何より、テンプレートファイルに手順が書いてあるから、抜け漏れが無くなるのが安心感有りすぎる。

もっと早くにやっておけば良かった。
これがInfrastructure as Codeってやつみたいなもんか。

過去に

reactを使ったrailsプロジェクトを新しく作る時の雛形

こんな投稿したけど、これも不要になった。
素晴らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました